限りなくブラックに近いレッド。

基本、火曜日更新。

理論武装の勧め

典型的な協調タイプです。
自分に自信がないから、発言も後ろ向きです。
そんな私ですが、派遣先で関わるのは明らかに決断タイプ。
決断力が優れているのは言うまでもないのですが、曖昧な言動を嫌います。
ま、そういう人でないとトップには立てないのですが。
でも、協調タイプにとっては非常に厳しい。
物事を断言するなんて信じられますか?
(協調タイプ以外には「???」でしょうけど)
そもそも物事には二面性があるのです。
断定なんてとんでもない!
そんな私ですが、やはり決断タイプ相手だと断言しなければなりません。
白か黒か。
それが大切なのです。
で、ここからが本題。
私はたまたま経理を担当していまして、時折税法に関する質問を受けます。
内容が内容だけに、曖昧なことは言えません。
ある程度見当がついていても、です。
そこで、積極的に国税庁のサイトをチェック、必要と思われる情報はプリントアウトしたものを残しておきます。
そうすることで、質問があった際に具体的な条文を提示出来るし、それに基づいた自分の解釈を伝えることが出来る。
裏付けとなる知識があるので、自分の言動にも自信が持てるのです。
これが私の考える理論武装です。
お陰様で、苦手な決断タイプともどうにか仕事をさせてもらっています。
自信が持てないなら、自信が持てるだけの武器を持てば良い。
そう考えています。
ま、まだまだ足りないですけどね。