限りなくブラックに近いレッド。

基本、火曜日更新。

それでもスパムは届く。

敢えて実年齢を公開しているにも関わらず、定期的に「怪しいメッセージ」が舞い込んでくる。
mixiでの話である。
彼らは必ずと言っていいほど「最近、嵐のファンになりました」とほざき、「お勧めのアルバムがあったら教えて欲しい」とのたまう。
さらには「mixiは不慣れなので、LINEでやりとりしたい」と誘ってくる。
警戒心の強い私は敢えて一週間程度様子を見るが、面白いことに必ずと言っていいほど「退会したユーザー」に切り替わっている。
もしかしてサブアカウントを利用している?と突っ込みたくなるぐらい、彼らの逃げ足は早い。
それとも多数のアルバイトを抱え込んでいるのか。
何れにせよ、この手の輩に「正論」は通じないから、迷惑メール同様ひたすら無視するしかない。
尤も、意識的に「性別不明」なハンドルを設定、プロフィール画像も「性別不明」なものを選んでいるので、その手のメッセージが飛び込むのはせいぜい数か月に一度。
コミュニティ参加者を狙い撃ちするにしても、それなりに人数は多いので、確率は低い筈だ。
こうして私は自己防衛をしている訳だが、「コミュニティ参加者から迷惑なメッセージを受け取った」と大騒ぎする人の多くは「如何にも女性らしいハンドル」をつけ、「如何にも女性らしいプロフィール画像(顔を隠したセルフィーを含む)」を設定している。
本気で悩んでいるというなら、(同性の友達が欲しい場合でも)性別は敢えて伏せ、プロフィール文を読んで初めて「この人は女性なんだ」と理解出来るようなハンドルをつければ良い。
ま、それでも勘違い野郎を排除することは出来ないから、その時はその時でブロックするなり、そのまま放置すればやがて消えていくだろう。