自分のファンが、自らヲタと名乗ることに嫌悪感を示した人がいる。

自分のファンが、自らヲタと名乗ることに嫌悪感を示した人がいる。

恐らく彼の中にはある特定のイメージがあり、それが自分たちのファンには似つかわしくないと思われたのだろう。

慌ててとりなす人もいたが、その彼ですら内心その気持ちはわかると思っていたかも知れない。

かくいう私も、某アイドルのファンであることは認めるものの、ヲタと言われた日には真っ向から否定する。

正直あそこまで馬鹿じゃないし、それなりの距離感は保っているつもりだ。

ま、興味のない人にすれば同レベルなんだろうけど。

で、私がヲタを嫌う最大の理由が自分本位過ぎること。

要するに、ご贔屓が一番であり、少しでも馬鹿にされたと感じた途端、口汚く罵り出す。

言葉は綺麗でも、文章の端々に恨み節が見えるファンブログを幾つも見た。(最近、内容によってはスルーする術を覚えた)

また、ロケ地巡りも理解に苦しむ。

それはドラマの場合もあるし、食レポの場合もある。

食レポなら興味を持つこともあるが、それは料理そのものに関心があったり、店の雰囲気が気に入ったから。

わざわざご贔屓の誰かが食べたからといって、同じ料理を食べたいと思わない私が醒めているのか。

何れにせよ、節度を守って行動すればいいものを、年齢問わず「情け無い」としか言えない言動をする輩が多いのは何故か。

結果的にはご贔屓さんの評価を著しく下げてしまうことに彼らは気付かないのか。(そういう発想自体がないからヲタなのか)

そんなことを考えていたら、ファンであることが恥ずかしくなってきた。

いや、やめるつもりはないけど、少し距離を置きたい気分。

iPadから送信