漠然とした不安。

今日はとても憂鬱。

これといった理由はないけど、心の中が灰色に塗り潰された状態。

自分ではどうすることも出来ない。

例えば、好きな音楽を聴けば気分転換になるかもしれない。

そう考えた時期もあるけど、結局それすら受け付けないから憂鬱なのだ。

ましてアイドルの楽曲など受け容れられる筈もない。

尤も、こんなことは子供の頃から経験している。

それは自分の存在理由がわからない不安でもあり、自分の死後、世界がどうなるのかが分からない不安でもある。

(あなたが死んだところで、何も変わらないと言われそうだが)

それを解消する為、色んな本を読んできた。

精神世界にも興味を示した。

ちょっと方向が異なるけれど、心理学関連も読み漁った。

自己分析にも嵌った。

けれど、何も得られなかった。

私の不安を吹き消すものは、何一つ。

それでも、如何にか生きているけど。

 

こんなことを書くと、頭でっかちの扱いにくい人間に思われるかもしれない。

ま、扱いにくい点は否定しないけど、結構私はミーハーで、アイドルが出てくる度キャーキャー叫んでいる。(但し、心の中で)

ただ、そんな彼らの存在ですら、私の不安を消せないだけ。

人生の全てにならないだけ。

現に今、私は彼らの楽曲を欲していない。

 

やがて、私は眠りにつく。

解消されない不安を抱えて。