限りなくブラックに近いレッド。

基本、火曜日更新です。

機種変更を考える。

そろそろ真剣に機種変更を考える時期となりまして。
例年ですと9月頃に新機種(iPhone)が発売されますので、その時期を狙って…と考えていました。
ところが、この度料金プランが大きく変わるというじゃないですか。
しかも実質値上げ!
私、外出先でweb等にアクセスすることはあるものの、通話となると殆ど利用しません。
実家に電話する際にも固定電話を利用しますし…。
正直現状プランで十分なんだけど…ということで、取り急ぎSoftBankの窓口で相談してみました。
既に購入から16か月以上経過したiPhone故、一応残債免除のサービスは摘要されます。
但し、料金プランは新プランのみ。
一方、旧プラン継続の為に今月(もしくは来月)に機種変更をした場合です。
16GBから16GBに切り替える前提で見積もりをしたのですが、まぁ、こちらもそれなりに。
新月は来年の2月ですが、どうせ自動継続といっても新プランになるでしょうし。
旧プランを選択するのはこの2か月しかない訳です。
さあ、どうする?(笑)

仮に16GBのiPhone5sを購入するとします。
実質的な本体料金は税込で610円と聞きました。
パケ放題の料金プランは5200円(これって税込ですよね?)、その他諸々の費用を含めて7,500円程度になるかと。
更に残債が乗っかってきますので、月々の支払は9,000円を軽く超えます。
一方の新プラン。
ちゃっかり残債無料のキャンペーンを利用すると8,640円+610円=9,240円となります。
厳密な計算ではないにせよ、差額はごく僅か。
しかも旧プランを選択した場合は残債が残っている期間(仮に半年とすれば…12,840円!)を考慮すると、さほど得ではないよな。
本当、微々たるものなのですね。
ということで、結論は「新しいiPhoneが出るまで待つ」こととなりました。
その前に旦那と機種を交換しておかないと。(違)

(追記)
webショップで購入すると、現状のままで手続きは可能のようです。