
限りなくブラックに近いレッド。

基本、火曜日更新。

足裏の冷え

足の裏が異常に冷える。

もともと寒さに弱い方だが、今年は何故か足裏が冷える。

靴下を穿いても駄目。

お風呂に入っても駄目。

その癖就寝時にはさほど気にならない。

ついでに書き添えると、両手はさほど冷えていない。

文字通り「足裏のみ」なのだ。

それでなくとも、最近身体の不調が続く。

右腕は痛くて上がらない。

右足は時折激痛が走る。

眼精疲労の影響か、肩の凝りも悪化している。

朝はなかなか起きられない。

ということで、思い切ってGoogleで調べてみる。

キーワードは「足裏 冷える」。

幾つかのサイトが検出されたが、中でも私が注目したのは「足裏だけすごく冷えます」

これはOKWaveに投稿された質問で、それに対する回答が参考になった。

曰く、血行不良が原因」とのこと。

大切なのは食事なのだが、他には足の指のマッサージが効果的とか。

今現在も冷たくて仕方ないので、靴下を穿いたまませっせと指を動かしている。

どうやら即効性があるようで、冷たい指先にも血が通った様子。

後は風呂場でのマッサージか。

こうしたことの積み重ねが足の冷えを和らげるのだろう。

騙されたと思って続けなければ。

因みに、食事の方は大豆製品やネギ類、青魚や赤身の肉が挙げられていた。

意識的に摂取しないとね。