移転案内

この度、こちらのブログを移転させることにしました。既に過去記事はインポート済で、当面はこちらも閲覧可能な状態にする予定です。新しいURLは http://syuka3104.hatenablog.com/ です。よろしくお願いします。

無門くんが届いた

以前より注文していた、無門くんのぬいぐるみが今日届いた。 まさかの裸ん坊(!)で届くと聞いてはいたが、本当に衣装なしの「クマのぬいぐるみ」だった。 しかも説明書なし! 取り敢えず「こんな感じかな?」と考えつつ、無門くんに衣装を着せる。 ここで…

買いたいと思ったアルバムがあった

久し振りにiTunes Storeをチェックする。 松岡直也氏のアルバムをチェックしたかったので。 正直、全てを購入出来るだけの資金はない。 自分なりに吟味するしかない。 そう思いつつも、近日中に発売されるアルバムが気になり、偵察に行ったのだ。 結論から言…

簡易ウォークマン

先週末、T-SQUAREのライブに足を運ぶ。 敢えて予習もせず、ただ音だけを楽しんだ。 改めてアルバムを聴き、やはりライブが一番と痛感。 で。 ツアーグッズの一つにカセットテープがあった。 一応専用デッキも付いていたが、正直使い道のない代物。 当然、購…

杞憂であればいいけど。

楽しみにしていた、番組があった。 放送時間が深夜の為、予め録画予約をしていた。 翌日、胸をときめかせながら録画を見た。 信じられないことが起こった。 既に放送されていたものと全く同じだったからだ。 番組名が異なるにもかかわらず。 それがテレビ局…

在宅していたから良かったけどね。

不在票が入っていた。 野暮用で出かけている間に郵便が届いたらしい。 あいにくポストに入らないので、持ち帰った訳だが。 事前に連絡があれば無駄足を踏ませないのに。 その点クロネコさんは助かる。 全部ではないもの、配達予告が届くので調整は可能。 こ…

考えさせられたこと

心理学に詳しい人ほど例外を認めない気がするのは、私だけだろうか。 世の中には絶対などなく、それは人間心理とて同じこと。 心理テストの結果に納得出来ない人が一定数いるように、統計だけでは読み取れない事実も存在する筈。 例えば、私のiPhoneカバーは…

新しいパンツを買ってみた。

新しいパンツを買いたいと思った。 本当はスカートの方が好きだけど、取り敢えずはパンツが欲しいと思った。 そこで重い腰を上げ、とある量販店に足を運んだ。 これなら…と思えるパンツを見つけ、試着をする。 少し大きい気もするけど、これだけゆとりがあれ…

疲れました

午前9時。予約していた歯医者に行く。帰りに銀行で入金し、帰宅。取り敢えずiPhoneを充電。その間、洗濯物を干したり、ゲームをしたり。そうして小一時間が過ぎ、改めてiPhoneを見る。画面がおかしい。アップルマークが表示されていたのだ。あれ、再起動され…

帰省時、データパックはどうすべきか?

現在、データパックSで契約をしている私。 元々2GB以上3GB未満の利用状況だった為、思い切って2GBまでのプランを選択したことに後悔はない。 最初のひと月こそ恐る恐る使っていたが、今では移動中にゲームを楽しむことも。 それでも2GBを越えないから、私は…

コリラックマカフェに行ってきた。

コリラックマカフェに行って来た。 元々はハンズカフェなので、簡単に飾り付けがされただけのカフェだったが。 平日だったこともあり、店内は空いていた。 私が通された席にはコリラックマがおらず、ちょっと寂しい気分。 大きなコリラックマと写真を撮る人…

さようなら、iMac。

MacBook Proを買った理由は「iTunesを使うこと」と「写真のバックアップ」。 なんだ、それだけか…と思いますよね? ええ、私も思います。 だからMacBook Airを購入するつもりでいました。 ただそれだけの目的なら充分でしょ、と。 でも、長い目で見たら Pro…

しゅうか、MacBook Airを買う…⁉︎

MacBook Airを買おうと思う。 シルバーしか選べないのは正直寂しいが、これまで使ってきた周辺機器をそのまま使えることが大切だと気付いたので。 そもそも目的はバックアップを取ること。 iPhone然り。 画像然り。 これらをスムーズに管理出来るなら、それ…

バッテリーを交換する。(後日だけど)

Apple Storeに行ってきた。平日だというのに、沢山の人がサポートを求めている。かくいう私もその一人で、一通り説明した後本体のチェック。覚悟はしていたものの、いきなりバッテリー交換の話になってびっくり。説明はないのね。ま、聞いてもわからないけど…

やはりMacBookが欲しい

バッテリーの持ちが極端に悪いiPod touchの使い方に悩む、しゅうかです。 割り切って画像保管所とすべきか、はたまた音楽ファイル置き場にすべきか。 何しろ128GBてますから。 使わないと損ですよね。 それは兎も角、今日は久々に旦那のMacを立ち上げました…

小心者ですから。

気が付けば10日も過ぎてましたね。データパックを2GBにしたのは良いけど、正直不安でした。だって、毎月2GB以上も使っていたから。でも、何とかなりますね。可能な限り削ぎ落とせば。移動中は専ら読書です。電子書籍ですが、結構捗ります。以前はtwitterとか…

もしも願いが叶うなら

ふと思った。 仮に物好きな神様がいて、今度の誕生日に好きなものをプレゼントするよと言われたなら、と。 実はコレに対する答えがないまま、数年は過ごしている。 物欲がない訳じゃない。 改めて聞かれても答えられないだけだ。 欲しいものはある。 けれど…

突き付けられた現実

iOSのアップデートがやってきた。取り敢えずiPod touchで試してみて、その後旧iPhoneやiPad mini、そしてiPhone7をアップデート。ところが、一つだけ最新とされたApple機器があった。旦那から借りている、iPhone5だ。流石に現役ではなく、専らツムツムを楽し…

マジでテンションMAX

Apple Storeがメンテ中だったのは知っていた。どうやら新しい製品が発売されるらしい、とも。今更欲しいものはないけど、それでも新製品の情報は楽しい。ということで、先程チェックしてみて驚いた。何と赤のiPhoneが発売されるのだ!Store限定色とはいえ、…

バックアップよりも大切なこと…?

iPod touchのバッテリーを交換しようと思う。 既に費用は把握済で、出来れば直接Storeに持ち込みたい。 在庫がなければ数日待たされるとのことだが、その時はその時。 潔く諦めよう。 そう心に決めた私は、せっせと不要なファイルを削除している。 オフライ…

誕生日だからこそ、ネタに満ちた贈り物 を。

もうすぐ友達の誕生日。 滅多に会えないからこそ、プレゼントぐらいは気持ちを込めたい。 そう考えた私は、ある商品のページを開いてみる。 私自身、真剣に購入を検討したもので、未だに悩んでいる。 それはスマホスタンドなのだが、勿論普通のデザインでは…

人間の資質

身につけるモノで見た目の印象は変えることが出来る。 学問を修めることで教養を身につけることも出来る。 けれど、その人の本質は変わらない。 自ら変わろうとしない限りは。 きっと貴方は努力を積み重ね、現在の地位を築いたのだろう。 他者からも評価され…

あと一週間

偶々支払が重なり、今月はとても厳しかった。日用品はカード決済(予算はある)で済ませるから良いけど、持ち歩き可能な現金には限りがある。本音を言えば多少の余裕はあるけど、出来れば手をつけたくない。さて、どうしようか。月初に頭を抱えた私は単純な…

バレンタインデー

いつからかバレンタイン=チョコレートを食べる日と化していた。いや、日頃から食べているけど。でも、この日の為に真剣にチョコレートを選ぶ辺り、私ども夫婦は相当な甘党。ただ、高価なチョコレートに価値を見出せない人だから、こちらが買いたくても買え…

温めると楽になる?

毎年のことだが、足が冷える。 冷え性とは思わないが、少なくとも真冬は足が冷える。 今も冷たい。 で、温める為に長風呂になる。 身体には良くないけど。 それでも、就寝時の足はポカポカ。 あんなに冷えていたのに、温かい。 何が幸いしたのかわからないが…

複雑

久し振りに、とある駅で降りる。書店に行く為。以前は仕事で利用していた駅なのに、今は意思を持たないと降りることさえない。だからだろうか、駅のホームですら懐かしく思える。その時、試供品を配る女性が近付く。どうやら若い女性向けの商品らしい。有難…

足が冷える

最近、長風呂です。理由は足が冷えるから。本当は良くないことだけど、やめられません。おかげで就寝時は意外にポカポカ。靴下は履かないので。 で、今夜も湯船でリラックス。

タブレットで読書

電子書籍を何冊も購入している。老眼で読みにくいことと、書物の置き場に困っていたから。それでも紙媒体は減らないけど、出来るだけ電子書籍を選ぶ。「忍びの国」もそうだったし。「サイコパス」もそうした。栞が挟みにくい点は未だ慣れないけど、iPhoneさ…

「常識で考えだならば、わかる筈でしょう?」

私の嫌いな言葉の一つに「常識で考えたならば」がある。 そもそも常識とはなんぞな? ごく限られた世界のローカルルールとちゃうの? そんな風に考えていたからだ。 けれど、世の中には「常識で考えたならば」と言いたくなることが時折起こる。 努めて言葉に…

ババ抜きは心理戦

子供の頃当たり前のように遊んだトランプ。ババ抜きもよく遊んだゲームの一つだ。けれど、傍観者には決して楽しいゲームではない。今日までそう思っていたが、違うね。通常だと難しいけど、密室状態で行われるそれは非常に面白い。駆け引きは言うまでもなく…