
限りなくブラックに近いレッド。

基本、火曜日更新。

人間の資質

身につけるモノで見た目の印象は変えることが出来る。
学問を修めることで教養を身につけることも出来る。
けれど、その人の本質は変わらない。
自ら変わろうとしない限りは。
 
きっと貴方は努力を積み重ね、現在の地位を築いたのだろう。
他者からも評価され、自身の価値を過大評価してきたのだろう。
時にそれは人を強くする。
けれど、現実を知らない姿は裸の王様だ。
貴方が思う以上に貴方は評価されていない。
 
 
 
ここ数日、そんなことを考えている。
客観的に自分を見ることは出来ない。
ならば、他者からの評価はせいぜい八掛けと考えるべきだろう。
そのことに気付かせてくれた、貴方とその信者に感謝。
 

あと一週間

偶々支払が重なり、今月はとても厳しかった。
日用品はカード決済(予算はある)で済ませるから良いけど、持ち歩き可能な現金には限りがある。
本音を言えば多少の余裕はあるけど、出来れば手をつけたくない。
さて、どうしようか。
月初に頭を抱えた私は単純なことに気付く。
必要最低限のお金を持ち歩けば良いのだ、と。
クレジットカードは持ち歩いていたものの、利用範囲が限られている。
交通費用とスーパー用だ。
あとは少しの現金。
無駄遣いをしたくとも出来ない状況に追い込めばどうにかなる。
なんだ、それだけのことか。
で、今日まで来た。
来週の今頃は給料の振込がある。
それまで大人しくすれば、少しは余裕が出来る。
そう思ったら、何だか肩が軽くなった。
近い将来、靴を買い替える必要もあろう。
でも、その日までは慎ましく生きよう。
いざという時に大きな買い物が出来るように。
 
因みに、今月はブラックフォーマルと鞄を購入。
何とか予算内に収まり、満足でしたよ。

バレンタインデー

いつからかバレンタイン=チョコレートを食べる日と化していた。
いや、日頃から食べているけど。
でも、この日の為に真剣にチョコレートを選ぶ辺り、私ども夫婦は相当な甘党。
ただ、高価なチョコレートに価値を見出せない人だから、こちらが買いたくても買えないことも。
折角だから、普段食べることのないチョコレートをたべたいじゃない?
つまんない。
といいつつ、今年も美味しいチョコレートを買ってきました。
我が家にしては高価なチョコレートですわ。
実際に試食して、旦那が美味しいと言ったチョコレート。
それが一番かも知れない。
平和ですな。

温めると楽になる?

毎年のことだが、足が冷える。

冷え性とは思わないが、少なくとも真冬は足が冷える。

今も冷たい。

で、温める為に長風呂になる。

身体には良くないけど。

それでも、就寝時の足はポカポカ。

あんなに冷えていたのに、温かい。

何が幸いしたのかわからないが、助かっているのは確か。

そういえば上半身は出ていることが多いな。(湯船)

さて、ここからが本題。

先日めぐリズムの試供品を試したのだが、正直買う程の価値は感じず。

気持ちは良いけど、目が楽になった訳ではない。

効果がある人には至福のひと時なんだろうね。

でも、調べてみたら肩を温めるタイプも出ている様子。

温湿布は苦手だけど、試してみたい。

少しはマシになるかも。

でも、どこで扱っているのだろう?

ドラックストアで探したけど、見つけられないぞ。

ま、そのうち購入して試してみるさ。

長風呂の原因は肩を温めるせいでもあるけど。

iPhoneから送信

複雑

久し振りに、とある駅で降りる。
書店に行く為。
以前は仕事で利用していた駅なのに、今は意思を持たないと降りることさえない。
だからだろうか、駅のホームですら懐かしく思える。
その時、試供品を配る女性が近付く。
どうやら若い女性向けの商品らしい。
有難いけど、複雑。
決して童顔ではないし、それなりに皺もある。
あの人は女性であれば誰でも良いと考えていたのか。
何れにせよ、若くない私が使う可能性は低い。
ハンドクリーム代わりに両手に擦り込もうか。

足が冷える

最近、長風呂です。
理由は足が冷えるから。
本当は良くないことだけど、やめられません。
おかげで就寝時は意外にポカポカ。
靴下は履かないので。
 
で、今夜も湯船でリラックス。
 

タブレットで読書

電子書籍を何冊も購入している。
老眼で読みにくいことと、書物の置き場に困っていたから。
それでも紙媒体は減らないけど、出来るだけ電子書籍を選ぶ。
「忍びの国」もそうだったし。
サイコパス」もそうした。
栞が挟みにくい点は未だ慣れないけど、iPhoneさえあればいつでも読める点は有難い。
とはいえ、やはり画面が小さい。
文字は読みやすいけど、時折iPhone plusにすべきだったと後悔する。
一応、iPad miniでも読めるけれど、カバーをつけているから結構重い。
と、ここで思い出したのがDoCoMoタブレット
元々旦那が契約していたもので、今は私が利用料金を払っている。
新月が来たら解約してもらおうとは思っているけど、毎月払っている以上は使い倒さないと。
問題は動作が重いこと。
Googleさえ満足に使えない。
でも、電子書籍なら大丈夫。
予めアプリは入れてあるし、購入した電子書籍も共有出来る。
しかもバンカーリングをつけているから、読書をする際にも不自由がない。
何より軽いし。
何だ、こいつを使えば済むことじゃん。
以前にも文庫本代わりにiPad miniを持ち歩いたが、これからはタブレットを持ち歩くのも悪くない。
そんな訳で、今は「サイコパス」をタブレットで読んでいる。
内容が内容だけに、紙媒体の方が良かった気もするが。