
限りなくブラックに近いレッド。

基本、火曜日更新。

帰省時、データパックはどうすべきか?

現在、データパックSで契約をしている私。

元々2GB以上3GB未満の利用状況だった為、思い切って2GBまでのプランを選択したことに後悔はない。

最初のひと月こそ恐る恐る使っていたが、今では移動中にゲームを楽しむことも。

それでも2GBを越えないから、私はライトユーザーなのだろう。

勿論、自宅にWifi環境があればこその話だが。

さて、この9月に帰省を予定している。

自宅にはWifiなど飛んでいないから、データ量もそれなりに消耗することに。

勿論節制すればどうにかなるだろうけど、出来ればラジコでラジオを聴きたいし、ついでにPodcastもダウンロードしたい。

果たしてどれだけの通信量を必要とするのやら。

考えられる対策は二つあって、一つは追加のデータ容量を購入すること。

この場合は1GBもあれば十分だろう。

もう一つは思い切ってデータプランをMに変更すること。

ひと月限定ではあるが、データ通信量を気にすることなくスマホと向き合うことが出来る。

因みに、金額的な負担はほぼ同じ。

違うのは上限が5GBになるか、はたまた3GBになるかだ。

幸い、月の途中でデータプランを変更することは可能なようなので、敢えて2GBのまま帰省するのも一つの考え方。

予め幾つかの音源をダウンロードしておけば、ラジコなしでもどうにかなるのも事実な訳で。

…やはり現状のプランを貫くべきか。

まだまだ先の話であるが、あれこれ考える私である。

iPhoneから送信

コリラックマカフェに行ってきた。

コリラックマカフェに行って来た。

元々はハンズカフェなので、簡単に飾り付けがされただけのカフェだったが。

平日だったこともあり、店内は空いていた。

私が通された席にはコリラックマがおらず、ちょっと寂しい気分。

大きなコリラックマと写真を撮る人を横目で眺めながら、内心羨ましいと思っていた。(この時点では)

ところで、コリラックマカフェで提供されるメニューは基本的に割高だ。

普通にお茶を飲むなら何処かの喫茶店を選ぶべきだし、食事を楽しむなら他を当たるべきだ。

あくまでコリラックマの世界観を楽しめる人のみが集うべき場所なのだが、それ故店内は異様な雰囲気。

大半がコリラックマファンということもあって、料理そっちのけで撮影に夢中。

勿論、料理の写真も撮っていたけど、わざわざぬいぐるみ(と敢えて書く)を隣に置き、如何にも彼らが生きているかのように撮影する様は流石に不気味だ。

内心羨ましいと感じた気持ちはいつしか消えていた。

というか、「痛い」というのはこういう状況を指すのだろう。

私も気をつけないと。

そういえば隣に座っていた女性二人がInstagram用の写真を撮る為だけにカフェなどに出掛ける人がいると話をしていた。

「その為だけに出掛ける気力はないわ。」と笑っていたが、料理が運ばれてから30分以上も手をつけずにいた辺り、同じ穴の狢

偶々SNSにアップしないだけで、やっていることは全く同じ。

同じコリラックマファンとしては恥ずかしい気持ちになった。

あ、厳密にはチャイロイコグマが好きなんだけどね。

そんな訳で、それなりに楽しい時間は過ごせたけど、色々考えさせられたひと時でもあった。

iPhoneから送信

さようなら、iMac。

MacBook Proを買った理由は「iTunesを使うこと」と「写真のバックアップ」。

なんだ、それだけか…と思いますよね?

ええ、私も思います。

だからMacBook Airを購入するつもりでいました。

ただそれだけの目的なら充分でしょ、と。

でも、長い目で見たら Proを選ぶべきだと考えたし、しかもカスタマイズされたものが店頭に置かれていた!

これは買うしかないでしょう。

とはいえ、USモデルをなめていました。

ローマ字入力なので、不自由はしません。

しかし、F10が使えない!

英文字を入力する際にはちゃんと英文字に切り替えないと駄目なんです。

ついF10を押しちゃうけど、なんにも変わらない。

これ、意外にキツかったです。

キーボードの配置も微妙にわからないし、気がつけば指二本で処理していました。

(キータッチメソッドはマスターしております)

これから購入する人には「普通のキー配列を選べ」と言いたい。

少なくとも日本人にはかな配列が一番だ、と。

ま、なければないでどうにかなるのですけど。

さて。

旦那に約束していたのは「アイドルの音源はMacから削除する」でした。

諸事情により旦那のMacでCDを読み込んでいたので、彼のパソコンには大量の音源が。

ありがたいことなのですが、いい加減旦那のアカウントに戻す必要がありまして。

幸い、旦那の管理する音源はごくわずか。

アカウント切り替えと同時にさだまさしなどの音源を放り込みました。

アイドル好きな私とは大違いのライブラリなので、バレないうちに撤退したかったのです。

これが予想以上に手こずったのですが、何はともあれ綺麗な状態に。

ついでに写真も削除しました。

不要なものだけね。

こうして無事にMacから撤退出来た私。

あとは時間をかけて自分のMacBook Proにファイルを放り込みます。

いずれバックアップ用のハードディスクも必要になるんだろうな。(遠い目)

iPhoneから送信

しゅうか、MacBook Airを買う…⁉︎

MacBook Airを買おうと思う。

シルバーしか選べないのは正直寂しいが、これまで使ってきた周辺機器をそのまま使えることが大切だと気付いたので。

そもそも目的はバックアップを取ること。

iPhone然り。

画像然り。

これらをスムーズに管理出来るなら、それに越したことはない。

尤も、我が家にMacはある。

旦那所有のiMacだ。

実はCDの読み込みもMacで処理している。

iTunesに限って言えば、アカウントは私の名前だ。

でも、本来は旦那のアカウントで管理すべきもの。

そこにアイドルのアルバムが混ざること自体如何なものかと。

で、MacBook Airの購入を決意した次第。

取り敢えずは空っぽの状態で、少しずつ音楽ファイルを放り込む予定。

ま、一部アルバムはApple Musicに反映されているから、原則それ以外で。

ついでに大好きなT-SQUAREのアルバムも全て放り込まなきゃ。

問題は購入資金だけど、そういう時の為に残してきた資金がもうじき満期を迎える。

そう、なんとかなるのさ。

…と言いながらも、買わなかったりしてね。

iPadから送信

バッテリーを交換する。(後日だけど)

Apple Storeに行ってきた。
平日だというのに、沢山の人がサポートを求めている。
かくいう私もその一人で、一通り説明した後本体のチェック。
覚悟はしていたものの、いきなりバッテリー交換の話になってびっくり。
説明はないのね。
ま、聞いてもわからないけど。
尤も私は128GBを使っているので、交換用部品(というか、本体)がないとのこと。
そこで所定の書面にサインをした上で、問題のiPod touchは一度持ち帰ってきた。
後日連絡があるそうな。
早ければ1週間後とのことなので、連休中には新しいiPod touchが手元に来る筈。
とことん使い倒すぜ。
ところで、旦那の指摘で気付いたのだが、我がiPad miniは未だ健在。
バッテリーの不安もない。
第2世代だからそろそろサポート打ち切りだけど、ちゃんと動くのよね。
良い買い物だったのね、と改めて感心。
勿論、手放す気はありません。
こちらも使い倒すさ。



iPhoneから送信

やはりMacBookが欲しい

バッテリーの持ちが極端に悪いiPod touchの使い方に悩む、しゅうかです。

割り切って画像保管所とすべきか、はたまた音楽ファイル置き場にすべきか。

何しろ128GBてますから。

使わないと損ですよね。

それは兎も角、今日は久々に旦那のMacを立ち上げました。

バックアップを取りたかったので。

いずれはiPad miniも取る予定。

ま、復元する可能性は低いけど。

で、ついでに写真も取り込みました。

これ、どうすれば外部に保存出来るの?

取り敢えずはMacに保存したけど、別途保存し直したいわ。

これだからMacは苦手。

でも、改めてMacが好きになったのも事実。

自分専用のMacBookが欲しいよ!

とはいえ、音楽ファイルの管理が主目的なので、多少古いタイプでも何とかなるかも。

そんなことを考えつつ、作業に励みました。

いよいよ本腰入れてMacBookについて調べないと。

でも、MacBook Airも魅力的なのよね。

迷うわ。(ミーハーですから)

iPhoneから送信

小心者ですから。

気が付けば10日も過ぎてましたね。
データパックを2GBにしたのは良いけど、正直不安でした。
だって、毎月2GB以上も使っていたから。
でも、何とかなりますね。
可能な限り削ぎ落とせば。
移動中は専ら読書です。
電子書籍ですが、結構捗ります。
以前はtwitterとかInstagramをチェックしていましたが、今はなしです。
自宅でのんびり確認するだけ。
ニュースサイトのチェックも同様です。
ただそれだけで何とかなるなら、もっと早くに決断すべきでした。
ま、格安SIMを選んだ方が安上がりだけどね。
因みに、電話はあまり使わないです。
昨夜、間違って某飲食店の電話番号をクリックした時は本気で焦りましたが。
そんな訳で、後20日頑張ります。
来月はもう少し緩やかにしますよ。